たくさんのご来場ありがとうございました!てらこやマルシェスタッフ一同

てらこやマルシェ、晴天の中で、にぎやかに、和やかに開催させていただきました。
あまり告知ができておらず参加が少ないのではと心配していましたが、想定よりも多く203名のご来場をいただきました。

京都布教区管内寺院から144名の参加、ご信者ではないご近所の方、お友達など含めて59人の方にご来場いただきました。

和太鼓演奏をしてくださった鼓響のみなさんもビンビンと太鼓の響きを感じる迫力の演奏、ありがとうございました。

つづいてステージでは、誕生寺のはなちゃんがクラシックバレイを披露してくれました。普段、クラシックバレイを見る機会もありませんが、本格的な素敵なバレイをみせていただきました。何より、踊りに人柄が表れていて本当にすばらしかったです。

今回は、しっかりとした法要というのがなかったのですが、普段からお寺ではお願いごと、ご祈願をしているということを身近に感じてもらうと受付でそれぞれのご祈願を書いてもらい、ご祈願体験!?をしてもらいました。

田中清忍師が御導師で、お題目口唱の仕方、ご祈願について簡単にお話してもらい、みんなで御題目口唱。それぞれのご祈願も書かれたそのままを言上してもらってお看経をしました。

ご信者さんが中心でしたが約60人ほどのご祈願参加者の内、20名から30名弱方が宗外の方ということで御題目、ご祈願に触れていただくことができました。

そして、今回ああそうかと思ったのは、お寺のくんげ会さんに声をかけたのですが残念ながらそのほかの予定で参加してもらうことができないと連絡をいただいたのですが、お友達などにお声かけさせていただいたところ、あまり普段からお寺にこられていないということもあり、お寺でのイベントを楽しみに参加してくださった方がたくさんいらっしゃいました。ありがたいです。

本堂にもなにかわからず上がった方も、お参詣後にいろいろとお参りの仕方や、御看経の仕方などを聞いてくださり、実りの多い一日になりました。

また、7月30日、31日には本格的なお坊さん体験イベント『ボッザニア』を開催します。こちらもぜひ参加していただければと思います。

ともかく今日はみなさんありがとうござました。

コメント